気持ちのいい「空」のある滋賀県にある神社に、2022年10月の秋祭りのときに絵を奉納することが決まりました。ときどきこの神社に行くのですが、この間行ったときに、この絵を奉納したい!という気持ちになったのです。「どうしようかな?」と思ったのですが、「扉を叩くだけ」とどこからともなく聞こえてきます。迷惑じゃないかな?と思いつつ、その声に従って思い切って神社を管理する神主さんに「絵を置いてもらいたいんですけど!」と伝えました(笑)

神主さんと話していると、そもそも絵馬というのも絵を奉納することから始まったということ。そして、その神社の氏子さんや総代さんに聞いてみてくれるということになりました。

しばらくして、神主さんから電話がかかってきて、奉納してもいいということになりました。

この経験から、なにか新しいことをするときに、誰かに迷惑じゃないかな?と勝手に想像して辞めてしまう癖があったということに気づきました。そして、勇気を持って人と話してみると、相手のことがわかるし、それから迷惑かどうかを考えたり、工夫をしたりすることもできるということもわかりました。やらずに辞めるのはもう辞めて、これからはとりあえずやってみてから考えられるようにしたいと思いましたね。

2022年10月の秋祭りのときに絵を奉納することになっています。また、そのときが来たときに、レポートをアップする予定です。楽しみです!